FrontPage

アクセス件数

累計今日
12415410


はじめまして

ようこそ!
Nago 家のサイトへ 2017

画像の説明

 この写真は、もう20年以上前のものです。韮山にあったSunの実家の前で撮影しました。あの頃は、私の両親も、まだまだ元気でした。多分正月に訪問した時に撮影した写真です。富士山がとても綺麗です。

 三人の子ども達は、その後に大学を卒業し社会人として自立しました。そして二年前に父、そして一昨年の大晦日に母が旅立ちました。

 生と死は別々にあるのではなく、生の中に死があるのだと、痛感します。

 2017年が我が家にとっても、そして世界にとっても平和な年となることを心から願っています。

This picture was teken more than 20 years ago. I took it in front of Sun's family home in Nirayama. At that time, my parents were still well. It is a picture taken when we visited New Year`s day. Mt.Fuji is very beautiful.

Three children graduated from college afterwards and became independent as a social worker. And my father two years ago and my mother passed away for New Year 's Eve last year.

I realize that life and death are not separate, but there is death in life.

I sincerely wish that 2017 will be a peaceful year for ourselves and for the world as well.


我が家の活動の記録です。

 suke、sun、non、taku、aya 5人の活動記録です。子ども達三人は、すでに家を離れていますので、夫婦二人の生活ですが、家族が仲良く、そしてそれぞれが夢を持って健康で生きていけること。それが何よりの幸せと思っています。

 記録していくことは、生きていることの証しです。生きている限り記録していきたいと思っています。子ども達へ自分が残してやれる大切な遺産だと、自分では思っています。

 無料版から有料のプロ版 Quick Homepage Maker へ 2013年バージョンアップしました。QHMの使い方を色々勉強して、昨年は様々な工夫を凝らすことが出来るようになりました。必ずや役に立つと信じています。とりあえず表紙のデザインを元旦に更新しました。

It is the activity record of five people (suke, sun, non, taku, aya). Three children are already away from home, so it is only the couple's lives. It is the happiest thing that family members get along with each other and have a dream and live healthily.

To record is a proof of being alive. I would like to record everyday life as long as I live. I believe it is my precious heritage to my children.

We upgraded from free version to paid pro version Quick Homepage Maker in 2013. I learned various ways of using QHM, and it became possible to devise various ideas last year. I believe it will surely be useful. Temporarily I updated the cover design to New Year's Day.




平成 28 年 今年もこれです! 二人の愛言葉


■SUNが韓流ドラマにどっぷりだったのを、これまで片目で冷ややかに見ていた私 SUKEも、2012 年「不屈の嫁」にハマりました。そして何度も繰り返しみていると、いくつかの表現を自然と覚えることができます。一番大切な言葉は、ありがとう(カムサハムニダ)。

 今年も寝る前に、必ずこう言って一日を終わることになりそうです。

今日も一日、カムサハムニダ。

それじゃ、これで、オヤスミダ。

(●^o^●) (●^o^●)



■2014年11月に、Non、Ayaと四人でMidoriさんのお宅を訪問しました。富山では美味しいお魚を楽しみました。楽しい休日でした。

画像の説明

 この写真は、Nonちゃんが撮ってくれました。NonちゃんもAyaちゃんも、美しい娘になりました。二人ご推奨の庄川峡温泉郷に泊まりました。




私のモットー


  • どんなときにも井戸水のようでありたい

 人は社会の中でしか生きていくことができません。人と人との間でしか生きることができないから、人間なのです。

 それだけに様々な周囲の状況によって翻弄され続けるのです。だからこそ、人は守るべき信念を持ち、どんな状況でも、それだけは譲ってはいけないと思うのです。

 井戸水は、夏には冷たいと言われ、冬には温かい、と言われますが、実は一年中ほとんど温度を変えていないのです。私も周囲の変化に適応しながらも、常に変わらぬ自分を守っていきたいと願っているのです。

I would like to be well water at any time

People can only live in society. Because it can only live between people and people, it is a human being.

As a result, humans continue to be mad at various circumstances. That is why people should have a belief to protect, and in any situation, that alone should not be handed over.

Well water is said to be cold in the summer and warm in the winter, but in reality it is rarely changing the temperature throughout the year. I am also adapting to changes in the surroundings, but I always want to protect myself constantly.


  • 美しき ことも無き日を美しく すみなすものは 心なりけり

 高杉晋作と与謝蕪村のパクリです。一見単調に見える日常生活。与謝蕪村が憧れた芭蕉のような一筋の道を歩くことは凡人には不可能です。家族を始めとする世間のしがらみの中で生きていくしかありません。

 それでも蕪村の句にあるように、「門を出(いず)ればわれも行人(ゆくひと)秋のくれ」と、世事にまみれながらも美しさを求める心を失わずに生きたいものだと、つくづく願うのです。